オンライン面会終了について

面会緩和に伴い2023年7月31日をもって、オンライン面会は終了致します。

マイナンバーカードの保険証確認について(マイナ保険証)
当院では、2023年4月1日よりマイナ保険証を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。
オンライン資格確認とは、医療機関や薬局窓口でマイナンバーカードのICチップにある電子証明書、または健康保険証の記号番号等により、医療保険の資格情報が確認できる仕組みです。
このオンライン資格確認システムを用いて、患者ご本人が同意された場合、診療屑報、薬剤l青報、特定健診情報、限度額区分の確認が可能となります。
●マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に健康保険証利用の申込みが必要です。 ※必ずご自身で手続きを行ってください。
●各種公費受給者証には対応しておりませんので、受給対象の方は、今まで通り紙の受給者証のご提示をお願いいたします。
●オンライン資格確認システムの障害等によりマイナ保険証が利用できない場合がありますので、マイナ保険証での受診時でも、念のため保険証原本を持参ください。
※保険証原本の確認ができなかった場合は自費となる可能性がございます。
●オンライン資格確認システム導入の義務化に伴い、状況に応じて診察料に「医療情報·システム基盤整備体制充実加算」が加算されます。
●従来どおり健康保険証を使った対応も可能です。

新型コロナウィルス感染症対策・緊急事態宣言に関する対応について
①玄関の解錠を8時30分と致します。

②入館前に体温測定をさせていただきます。
・測定の結果、体温が37.0℃以上の熱、せき、息切れがある場合は、入館を  お断りします。
・原則としてお車または院外でお待ちいただくことになります。
(付き添いの方に熱があっても、患者様は入館できません。)
・順番が来ましたら連絡させていただきます。氏名、携帯電話番号を伺わせて
いただきます。

③お待ちいただくときは、1m以上の間隔をあけてください。

※来院される際は、マスク着用をお願い致します。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

専門外来開設のご案内
令和元年9月より専門外来として毎週木曜日に発達障害外来、毎週金曜日に物忘れ外来(認知症外来)
を行います。それぞれの事前に電話予約をしていただき、午後2時から4時まで診療を行います。
尚、発達障害外来については原則18才以上の患者さんが対象となります。

令和元年6月3日(月曜日)リニューアルオープンいたしました。

平成30年9月1日より病院敷地内全面禁煙となります。


健康保険について 受診の際は、必ず健康保険証をお持ちください。
保険証がない場合、自費での診療になりますのでご注意ください。